ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 体調管理 (秋土用)

2018.10.22

体調管理 (秋土用)

皆様こんにちは。トータルビューティゆかりの望月です。
つい先週まで半袖か長袖かなんて悩んでいましたが一気に寒さが増しましたね。
お変わりございませんか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいのよねーと経験からいつも以上に気を付けている方多くいらっしゃると思いますが、気候の変化だけが原因でしょうか?

実は「陰陽五行」では季節の変わり目は気の乱れやすい時期とされていて、立春、立夏、立秋、立冬、の前18日間を土用の期間といいます。
夏土用はみなさんご存知でウナギを食べる風習が根付いておりますが、実は春夏秋冬を挟むように土用の期間は存在します。
今の期間は秋土用で10/20~11/6までです。

気の乱れやすい時期ですから、イライラしやすかったり鬱っぽくなったり、体調がすぐれなかったりなんとなく身体が怠かったりもします。
またこの期間中は土を掘ったりの着工工事はしません。地鎮祭もこの時期には絶対にしないのです。
土地の神様の気が鎮まらないからです。

昔の日本人はみんな知っていた原理原則です。知ることは大切ですね。

この時期は「手洗い」「うがい」「睡眠」がとっても大切で、「身体を整える期間」です。
不調になる前に大切な身体を、家族を、お仲間を労わってあげてくださいね。

いつもありがとうございます。