ブログ

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 土用の時期は<夏風邪注意!>

2018.07.21

土用の時期は<夏風邪注意!>

こんにちは。トータルビューティゆかりの望月です。

今日は土用の丑の日ですね。
土用といえばウナギ‼というのが一般的に浸透しておりますが、「土用」とはどんな時期かご存知ですか?

日本には四季がありますが、季節の変わり目の約2週間程の期間に土用があります。
なので夏土用は有名ですが、実は年間4回土用の時期があり、「気」の乱れやすい時期です。
目には見えませんが、私たちの周りにはたくさんの「気」があります。
大気、空気、蒸気、天気、気圧、陽気、陰気、元気、気持ち、、、
なので土地の神様を鎮める「地鎮祭」はこの期間には絶対にやりません。

この「気」の乱れやすい時期は
・風邪をひいたり
・体調がすぐれなかったり
・なんとなく身体が重かったり
・亡くなる方も多い時期でもあります

季節の変わり目に風邪をひきやすいのはこの「土用」の期間の過ごし方を知っていいるかどうか。

土用の期間にウナギを食べるのは、体調を崩しやすい時期にしっかり栄養源を摂ろう!という昔の日本人の知恵なんですね。


夏の土用は、甘酒やカボチャがお勧めですよ。

体調管理がとても大切な期間ですので
「手洗い」「うがい」がとっても大切です。

そして、「睡眠」も大切。
毎日よく眠れてますか?

身体をリセットして「身体を整える期間」です。
身体のこりをほぐし、リンパを流すのはとっても有効です。

是非ご家族や周りの方に「土用」って知ってる?とハナタカにお伝えしてください。
そして、十分ご自愛ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。